夫が「ケチは身を亡ぼす」とよく言った

今まで 1円でも安い物を求め 食べたいものをぐっとこらえ そうしてきた 

今は もちろん 1円でも安価なもの ポイントなどは 気になるが 欲しい物買うようにした だって今は 借金もなく つまつましてたら お金集まってきた 人生初めてのセレブだ 仕事してた時は 借金ばかりしてた 実家に何時もなきついてた そんなこと思えば 仕事やめて 年金生活始まった今が 確実にお金が入り つまつましてたら 不自由しないのである 預貯金も良く分かる 商売は 借りたり返したりの繰り返しで 夫まかせで いつも借金の保証人のハンコ押させられていた 

  その当時 ケチケチしてれば借金を少しでも返せて 今に溜めていけると思い ケチケチ買い物してたせいで 泥棒扱いのような思いしてきた 辛かった

これからは 食べ物ぐらい 我慢しないで ほどほど楽しみなくらいにする

 ケチ= 泥棒に 思われたくないし もう 溜める必要がない 年金は有り難いものだ 一応の生活は保障してくれてる 大事にすれば溜まっていく こんなこと私の人生で結婚してから初体験である

せいぜい 簡単な葬式代金と 最後の入院費は 子供のため残しておくようにしなきゃならないけど これだけは残しておくようにしたい

 ケチケチ つましい=泥棒と思われるのだけは 堪忍してほしい  気を付けよう

今までは 果物・お寿司パックは贅沢だから買わないようしてきたけど 今はどんどん買っています 食べたいと思うときがおいしいとき 我慢しませんからね

f:id:sadako11:20190330085906j:plain

 

食べ物ぐらい 安い物だと ずーっと前聞いてたけど ほんとやわ

昨日重たいシャッターを変えて 軽くなった 音もしなくなった 迷ったけど 良かったよ 外庭にも出やすくなった 20万円くらいかな 父の遺産貰ったので大丈夫だ 無駄にはしてないと思う 父有難う 東京も行ってきたよ 父感謝 有難う 

 

f:id:sadako11:20190418110747j:plain

 

 

f:id:sadako11:20190418111130g:plain